Loading...
エントリー エントリー
一覧へ

Staff Voices
スタッフの声

スタッフの写真
「仕事も、家庭も、自分の勉強も」
やまびこ医療福祉センター
保育士
(平成18年入職)

1.向陽会に入職した経緯を教えてください。

 大学在学中の学生ボランティアの経験から、重症心身障害児・者に携わる仕事をしたいと考えていました。当時は当該分野を扱う施設が県内に2か所しかなく、大学の先輩方が何名か就職されていた向陽会に興味を持ちました。先輩方にお話を聞いたり、実際に施設見学をしたりする中で、ぜひここで働きたいと思い、採用試験を受けました。

2.現在の業務内容を教えてください。

 重症心身障害や肢体不自由の未就学児・就学児童を対象に、個々に合わせた保育・療育活動を行うことで、心身の発達を促しています。状況に応じて、ご家族への支援も行っています。
 利用されるお子様が笑顔で楽しそうに活動している姿を見ることができ、やりがいも十分感じながら働いています。

3.子育てと仕事の両立についてはいかがですか。

 出産当時、産前産後休業・育児休業制度を利用しました。育児休業が終わると職場内託児所も利用できたため、安心して仕事復帰することができました。
 子どもが小学生になった今、基本的に残業がないので、定時で退勤してお迎えに行きます。そこから夕食、入浴、宿題などするべきことは多いですが、時間に余裕があるので子どもとじっくり向き合うことができるのが嬉しいです。
 たまには友人と食事をしたり映画鑑賞をしたりして、自分の時間も大切にしています。

4.仕事とプライベートのバランスはいかがですか。

 最大5日のリフレッシュ休暇があるので、夫の実家がある離島に帰省する時に使っています。公休と組み合わせると長期で滞在できるので、毎年楽しみにしています。
 また、あまり子どもの手がかからなくなってきたので、自宅での時間を利用して業務に役立つオンデマンド研修を受講し始める予定です。
 受講料も決して安くはありませんが、法人の福利厚生である自己啓発助成金をうまく活用し、いろんなことを勉強できればと思います。

5.求職者へのメッセージ

 向陽会は、仕事とプライベートのバランスを保ちながら働くことのできる環境が整った職場です。
 ぜひ、一緒に働いてみませんか。